皮膚の病気 院長コラム

の指、手のひら・足の裏のできもの、もしかしてイボ?

皮膚科でいうイボは、正式には疣贅(ゆうぜい)といいますが、原因はヒト乳頭腫ウイルスが皮膚の細胞に感染を起こして生じるものです。

大人の方にもなるものではあるのですが、お子さんに多い病気にはなります。

イボのタイプによっては、魚の目にそっくりなのですが、魚の目は外からの刺激が長く続かないと出来てこないので、極端にスポーツなどで足を酷使していない限り、お子さんにはほとんど出来ない疾患です。

お子さんに多い理由としては、素足であそんだりする機会も大人より一般的に多く、自然界に存在するウイルスに接する機会が多いからとも考えられています。

原因ははっきりわかっているのですが、残念ながら現時点ではウイルスを塗り薬や飲み薬で退治する治療法がありません。

そこで多くのクリニックで行われているのは、ウイルスが感染を起こした皮膚ごとやっつける治療になります。最も行われているのは、液体窒素といってマイナス200℃程度の低温で凍結させる方法です。ただ、低温で皮膚を傷めつけるので、治療中と治療後数日間は冷たいではなく痛いというのが大きな問題点です。また、他の治療法にも言えることではありますが、1回で治ることはまずないため、複数回その痛みを我慢して治療を続けて頂かないといけません。下の図のように、ウイルスが再び増殖してくる前に次の治療を繰り返し行い、最終的に治癒に導くことが目標となります。

当院では、小さなお子さんが液体窒素治療を継続することが難しいことも多いため、モノクロロ酢酸という酸を使用した治療も提案させて頂いております。酸の治療は強い酸により皮膚を腐食(痛めつける)させていく方法ですので、液体窒素ほどの治療中の痛みはないものの、多少は帰宅後に痛みやひりひり感は感じるケースはあります。肝心の治療効果については、液体窒素に比べて極端に違いはありません。

イボを起こすほかの代表的なウイルスとしては、伝染性軟属腫ウイルス(水いぼの原因)がありますが、そちらと違い自然に消えてくれることが少ないため、怖い病気ではありませんが、根気よく治して頂くことをお勧めします。

1回の治療(☆)で、ウイルスの量はある程度減りますが、日にちとともに増殖して戻ってしまいます。

戻りきる前に次回の治療を行っていくことが必要です。

●爪水虫(爪白癬)の治療、効果、費用は?

水虫といいますが、実際の原因はカビ(真菌)です。爪は死んだ細胞の集合体なので、爪にまで入り込んでしまったカビを退治するのは、正直なかなか大変なのですが、治療には大きく、飲み薬と塗り薬があります。

一般的に飲み薬は7~8割程度の方が治り、塗り薬は2割前後の方が治ると言われています。ただ爪水虫の程度、なってからの年月(罹病期間)や基礎疾患によっても随分と異なりますので、一概には言えません。

爪の成長は遅く、効いた人でもゆっくり改善していくので、治療期間は飲み薬でも塗り薬でも半年以上かかることも多いです。

下の図のように、ゆっくり爪の付け根から正常になっていきます。

飲み薬は現時点では2種類ありますが、どちらも時に(5%前後)副作用(肝臓にこたえたり、白血球の数の異常)が出てしまうことがあります。内服後13ヶ月の間は毎月血液検査を行い、異常を早くみつけて薬を中止すれば、通常はもとに戻ります。

爪水虫は、徐々に爪が白色や褐色調に濁り、分厚く、もろくなっていきますが、自覚症状はありません。巻き爪の原因になったりすると、周りの皮膚の痛みが出ることはあります。

放置すると、自分の皮膚に菌をうつす原因になり、他の人に菌をうつしてしまうことにもつながるため、なんらかの治療が望ましいですが、全身に影響が出ることはまずありません。

こちらを読んで頂いている方は、しっかり治したい方が多いのかもしれませんが、

治療の目標を自分なりに決めて、それに合わせた治療を行いましょう!

というのがわたしの個人的な治療方針です。

<治療方法は積極的な順に>

① 飲み薬の治療  : ぜひ治したい!

メリット  最も効果が高い。(78割の人が治る)

デメリット 副作用が時にあること、チェックのための採血が必要

治療費用が高い(3割負担の患者さんで、月に3,00010,000円程度)

② 爪水虫用の塗り薬治療  : 出来れば治したいけど、飲み薬はちょっと…

メリット  全身的な副作用はない。

デメリット 効果が内服には劣る(2割前後の人が治る)

少し治療費用が高い(3割負担の患者さんで、月に1,0003,000円程度)

※工夫 11回 風呂上りの爪が柔らかい時に塗る、少し表面にやすりをかける など

③ 皮膚の水虫用の塗り薬治療  : とくに困ってないし、悪くならなければいいかな

メリット  全身的な副作用はない。

治療費用が安い(3割負担の患者さんで、200600円程度)

デメリット 治ることはほぼない、状態の悪化と排菌を防ぐことが目的

※ただ、排菌予防については、きちんとしたエビデンスはないようです。

無料駐車場12台完備

ご相談

当院で対応できる検査や治療のお問い合わせ、当院で治療中の薬剤や治療法についてのご質問など、お電話をして頂いて結構です。

しかしながら、診療中などのため医師が必ずしも対応できない場合もあり、また詳細な内容についてはご来院を頂きご相談する場合もありますので、ご了承ください。

TEL 086-952-0205